静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2016年05月29日

「町内会・自治会・子ども会…ざっくばらんに話す会」盛り上がりました!

どんなテーマで”もざっくばらんに話す”ことって大切ですね!

今年度は、地縁組織についても聴き合い、話し合いの場をつくっていきたいと思い、その第1弾として「町内会・自治会・子ども会…ざっくばらんに話す会」を企画しました。
みなさんは、どんな風に町内会や自治会に関わっていますか。
お住まいの地域に子ども会はありますか。最近の人口減少や少子高齢化で、町内会の役員のなり手がいなかったり、子ども会がなくなってしまった地域もあるということです。


まず、ご自分の住むところの現状のお話をしていただき、他所の地域の実情と自分のところの違いなども聴き合い、話し合っていただきたい。
また、年代や立場によって地縁組織の意味や捉え方が違うことも聴き合い、話し合っていただきたいというのがこの企画の第1の目的です。

ご自分の先入観や悩みなどにこだわる心を捨てていただき、思いを新たにより良い形で地縁組織に関わっていただければ、静岡市全体が生き活きするのではと思いました。

参加者は清水区、駿河区、葵区、さらに牧之原市からの参加もありました。年代も20代から70代まで、男性も女性も。番町センターを日頃利用しているNPO団体の方や町内会長やPTAの方、子ども会の方と様々な立場の方が参加し、聴き合い、話し合いの場を持つことができました。参加者のみなさん、熱気ある場を創りだしてくださってありがとうございました。
「町内会・自治会・子ども会…ざっくばらんに話す会」盛り上がりました!
「町内会・自治会・子ども会…ざっくばらんに話す会」盛り上がりました!







年代、立場の違う方々にこのような場を一緒にしていただく時は、冒頭でこの場のルールを説明することから始めます。番町センターでは「座談会ライブ♪」でこのような場作りをしていますので、そういう時と同じルールを大切にし合います。






1時半から始めた「ざっくばらんに話す会」を4時に終了する時には、参加者は自分の心の中にあったものを吐き出したばかりでなく、新しい気付きを持つことができたようです。
これからもこの課題に関心をもつ人々を増やし、より聴き合い、話し合いの場を深める第2弾へとつなげていきたいと思います。

第2弾のお知らせも注目していてくださいね!

     




同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事画像
今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬
共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ
夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1)
番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!
子どもは遊んで育つ♬
【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで
同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事
 今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬ (2019-12-23 18:50)
 共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ (2019-06-16 17:18)
 夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1) (2018-07-07 10:40)
 番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました! (2017-10-20 12:14)
 子どもは遊んで育つ♬ (2017-10-03 18:05)
 【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで (2017-08-15 18:47)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 15:52│Comments(0)イベント実施報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「町内会・自治会・子ども会…ざっくばらんに話す会」盛り上がりました!
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html