静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2017年10月03日

子どもは遊んで育つ♬

10月1日(日)に開催した「子どもの遊びを考えるワークショップ」。
第1部は、羽根木プレーパークのプレーリーダーだった天野秀昭さんのお話。第2部は住吉公園に移動して、横浜寺家村で子どもの成長を見守る場作りをしている浦部利志也さんのワークショップと、とても充実した2部構成の午後でした。

  第1部
「今は、大人が子どもの時間を決めている」「ドラマの本編は塾やスポ少やスイミングにとられ、遊ぶ時間は本編の合間のCMタイム。夢中になって遊んで、時間を忘れる!ということが許されない。これで子どもが育つだろうか…。自律神経系、免疫系、内分泌系をつかさどる部分の脳の発達に、欠かせないのが自由に遊ぶこと」ー第1部の天野秀昭さんの言葉です。
聴いていた大人はドキッ…うちの子、もう9歳だから手遅れかしら?」などなど。

子どもは遊んで育つ♬




でも最後に天野さんがしてくれた、
「羽根木プレーパークで天野さんにかけられた言葉」を聴いて、手遅れじゃない。いつでも大切なんだ!と思った方も多かったことでしょう。
小5、小6、中1、中2の子どもたちの言葉
「ここに来て生きてるっていうことがわかった」
「ここに来るようになって自分が好きになった」
「初めて生きていていいんだと思った」
「天野が一番幸せじゃん。私たちの最高の笑顔を見ることができてんだよ」…



  第2部
住吉公園は、番町センターのすぐ隣りの公園です。
広さはさほどないですが、大きな滑り台とその上の空間、土管のような遊具などが子どもたちに人気の公園です。
サクラやイチョウなどの樹木もあります。
第1部では託児室の中で県立大学短期大学部こども学科の学生さんたちといろいろ遊んでいた子どもたち、お天気に恵まれた公園に移動したら早速ムズムズして…そこに浦部利志也さんがきれいな色のトレーナーと帽子姿で登場。大きなロール紙を持っています。
「さぁ、これで何しようか。広げていくとこんなに長い…」と。
子どもたちは、秘密基地をつくろう!と決めました。

子どもは遊んで育つ♬

こっちの木に巻き付け始めた子、他の場所に作りたくて、向こうの木に走っていく子…。
そこから先は、入り口や窓と切り抜いたり、絵をかいたり…。

子どもは遊んで育つ♬
子どもは遊んで育つ♬


子どもは遊んで育つ♬
子どもは遊んで育つ♬
子どもは遊んで育つ♬


子どもは遊んで育つ♬





巻いた紙で刀を作ろうという子どもたちもいます。丸めて紙つぶてをつくっている子も!
公園で遊んでいた子もたまらず駆けてきて参加してました。

子どもは遊んで育つ♬


子どもは遊んで育つ♬


いいな!子どもの笑顔(^^♪
子どもは遊んで育つ♬




同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事画像
今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬
共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ
夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1)
番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!
【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで
てくてくノルディック・ウォーキング♪
同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事
 今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬ (2019-12-23 18:50)
 共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ (2019-06-16 17:18)
 夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1) (2018-07-07 10:40)
 番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました! (2017-10-20 12:14)
 【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで (2017-08-15 18:47)
 てくてくノルディック・ウォーキング♪ (2017-06-15 20:02)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 18:05│Comments(0)イベント実施報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもは遊んで育つ♬
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html