静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2015年12月28日

市民活動はむずかしくない

私がここ最近、聞いたお話や体験をいくつか綴ります。

①「地域の職人さんを探そう」
来館された方から伺った話です。
センターの近くにある番町小学校では、「地域の職人さんを探そう」という学習の時間があるとのこと。
安西にある「いなせせんべい」の方が折り紙の名人であり、みんなで訪ねたそうです。

②「和菓子懐石」
先日、日本伝統の和菓子のコース料理「和菓子懐石」を初めていただきました。
いま、和菓子屋さんでは、後継者が育たずに店を閉めなくてはならない状況が増えているそうです。
そんな中、和菓子の普及のために幼稚園にて親子向けの教室を開いている職人さんがいらっしゃいます。
参加した若いお母さんが「和菓子っておいしいものなのね」と言うのを聞くと、馴染み深いものではなくなりつつあるかもしれないことに驚きと落胆の気持ちになるとのこと。
「お菓子」そのものに対する認識が変化してきているのかもしれません。
「来年は岩手県の大槌保育園で子どもたちに和菓子を食べさせてあげたい」と、職人さんは熱く語っていらっしゃいました。

③「カフェコンサート」
別の日には、「カフェコンサート」に行って来ました。
「地域の方がお茶を飲みながら音楽を聴ける場所があれば」との思いから始まったコンサートです。
毎回、プロの方をゲストに迎え、主催者さんの自宅(!)で開催。途中、お茶の時間があり手作りのスイーツをいただけます。
今回はマリンバという楽器を使用するため、それが搬入できる吉田町図書館の視聴覚ホールで行なわれました。
100名ほどの方々で賑わっていました。
今回はいつものお茶の時間が実施できなかったのですが、代わりにカップケーキをお土産に焼いてくださいました。
次回は来年3月だそうです。会場のみなさんも今から楽しみにされていました。

「市民活動」って「どうしたらいいかわからない、何をやったらいいかわからない」というお声を聞きます。
市民活動は決してむずかしいものではなく、楽しいこともたくさんあります。
食育、多世代交流、地域での親睦など、 まずは好きなことから始めてみるのがおすすめです。

市民活動はむずかしくない


センタースタッフ・木村


同じカテゴリー(活動紹介)の記事画像
市民交流まつりに参加しました
フードドライブ実施開始!!
七間町ハプニング前夜祭トークイベントに参加しました!
今年も餅つきやってるよ!
文化祭、竹でつながった輪(ちくわではありません)
「6周年 番町学園祭 ~今年はメッセとマルシェで決まり!~」大盛況でした!
同じカテゴリー(活動紹介)の記事
 NPO法人の方へ「こんな時期の理事会・総会の開催について」 (2020-05-19 17:43)
 新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための支援活動 (2020-05-01 09:41)
 市民交流まつりに参加しました (2019-02-04 11:31)
 フードドライブ実施開始!! (2018-08-01 11:40)
 七間町ハプニング前夜祭トークイベントに参加しました! (2017-03-25 19:06)
 今年も餅つきやってるよ! (2017-01-09 18:17)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 21:12│Comments(0)活動紹介日記イベント参加
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市民活動はむずかしくない
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html