静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2015年01月17日

かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!

先週日曜12日は「番町防災の日」と銘打って、
午前中は、しぞ~か防災かるた大会、午後は、座談会ライブ♪「安心と安全を見つめなおす~地震と気象災害への備え」でした。

かるた大会には、小学生から高校生、大人の方と30人の方々が参加。大変盛り上がりました。優勝チームにはかるたとじょんじょんさんの似顔絵のプレゼント。みなさん、早くも来年の大会への決意も表明していました!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!

また、午後の座談会ライブ♪は、岩手県大槌町から東梅さん、静岡気象台から小口さん、静岡県砂防局から長縄さん、静岡市役所から石井さん、しずおか防災検討会から村松さん、しぞ~か防災かるた委員会から森さんがそれぞれの立場からのお話をしに、足を運んでくださいました。ありがとうございます。
そして、集まってくださったみなさんと一緒にお話を聴いたり、その後、ワールドカフェでグループトークをしたり、交流会では、防災用の備蓄食品のお味見をしながら…と有意義な時間を過ごしました。
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!

場をご一緒できたみなさま、楽しかったですね。テーマを自分事として見つめなおす為に、実際に人と会ってお話を聴き、自分の言葉で語りあっていく時間でした。
たくさんの学びと対話と笑顔に溢れました。ありがとうございます(*^^*)

今年度最後の主催の場でしたが、来年度の企画もご一緒につくっていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。
今回、日程が合わず残念というお声をくださった方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。

また、残念ながら、インフルエンザなど体調がすぐれずお申し込みいただいたのに、お休みになった方々もいらっしゃいました。流行り始めているのですね。
みなさま、寒中お身体をお大事になさってくださいますよう…お祈り申し上げます。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
『活動をよりよく進めるためのルール(規約・会則)とは?』好評でした!
「番町防災W.S.」を開催しました
「WARAIMA☺SHOW」を開催しました
「第12回まぁるいしずおか・えもなトーク」を開催しました
「おついたちさん」に行ってきました
鳥の巣から生命の大切さを学ぼう!⇔ 持続可能な地球のために
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 雨の週末… (2023-05-16 17:20)
 『活動をよりよく進めるためのルール(規約・会則)とは?』好評でした! (2023-04-28 18:09)
 「番町防災W.S.」を開催しました (2022-07-30 16:57)
 「WARAIMA☺SHOW」を開催しました (2022-06-25 14:08)
 「第12回まぁるいしずおか・えもなトーク」を開催しました (2022-06-12 14:33)
 「おついたちさん」に行ってきました (2020-02-02 17:09)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 21:42│Comments(0)活動報告イベント実施報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かるたで遊んだり楽しくおしゃべりしているうちに防災の意識が!
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html