静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2015年01月11日

阪神、中越、東日本、そして

明日の座談会ライブ♪の特別ゲスト、岩手県大槌町の東梅守さんのお話は、揺れた瞬間からこれまでの実体験のお話です。
阪神、中越、東日本、そして

サラリーマンで兼業農家でもあった東梅さんは、3月11日、会社の休暇を取り、確定申告を済ませて、町の中では高台にあたる地域にあるご自宅のこたつを囲んで家族でゆっくりしていました。大きな揺れのあと、町内のお宅に安否確認に廻ります。「子ども世代は仕事に出ている時間でお年寄りだけが家にいる時間だったから…」。そして、その後…。
子どもの学校のPTA会長だったことぐらいしか、公のための仕事はしていなかった東梅さんは、その後、町議会議員になって、地道な復興の糸口を探す精力的な日々を続けられています。
宮城県女川で活動していた「NPOかたりば」さんの協力を求め、大槌町にも「コラボスクール 大槌臨学舎」が立ち上がり、避難所生活で自由に学んだり遊んだりができない子どもたちの居場所つくりをしています。
また、山と海の美しい町・大槌町の木を使った復興のシンボルのキーホルダーにまつわるお話もしてくださいます。

東海地震への備えが語られてから、もう何十年も経ち、阪神・中越・東日本と大きな地震が静岡以外の地でおこり、静岡に住む私たちが少し、忘れがちになっていること。それを思い直させてくれるお話でした。
阪神、中越、東日本、そして
阪神、中越、東日本、そして

明日は、東梅さんの他に、静岡気象台、静岡県、静岡市、静岡消防…などの専門家のお話も聴き、私たちが防災を自分事として再び見つめなおす会を目指しています。

事前申込み制ですが、あと、2名さま分のお席があります。
どうぞ早めにお声掛け下さい。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
「まぁるいしずおか・えもなトーク」始めます!
いつでも来てね!番町学園祭
目覚めたら夢ならいいのに 春眠の
新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために
新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために
「おついたちさん」に行ってきました
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ブログサイトのお引越しのお知らせ (2023-05-31 14:51)
 「まぁるいしずおか・えもなトーク」始めます! (2021-04-04 17:57)
 いつでも来てね!番町学園祭 (2020-10-06 16:56)
 大切なお知らせ「本日、4月18日(土)から会議室、オープンスペースのご利用を停止します」 (2020-04-18 10:28)
 4月18日(土)から会議室、オープンスペースのご利用を停止します (2020-04-16 16:41)
 目覚めたら夢ならいいのに 春眠の (2020-04-14 14:18)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 14:41│Comments(0)お知らせイベント告知
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阪神、中越、東日本、そして
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html