静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2014年06月26日

地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~

6月21日(土)、鳥取からNPO法人学生人材バンクの田中玄洋さん(代表理事)をお呼びして、草薙自治会館を会場に学生と地域をテーマにしたイベント「地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~」を開催しました。
参加者は静岡大学、県立大学、常葉大学、文化芸術大学など様々な学生から、地域と関わる活動をする社会人、草薙でお店を営んでいる方や、商店街会長さんまでお越しくださいました。

まずは、講師である田中さんが代表理事を務める学生人材バンクの事業紹介から。

学生人材バンクは、学生と地域や社会人を繋ぐ活動を約13年以上続けている団体で、現在は5名の常勤スタッフと約40名の学生スタッフで運営。
鳥取県全域に渡って学生と地域を繋ぐサポートや、若者の地域移住のサポートをしながら、年間500名以上の学生をボランティア地域に送り出すなど。

具体的な事例では、
地域の困ったを遊びに変える。柿の熊の被害から守るためのイベント企画「柿ドロボー」。

自分たちがまずは楽しむ!をベースにして活動。農家の方から田んぼを借り、お米の栽培から販売まで学生だけですべて行う学生団体「田舎応援戦隊 三徳レンジャー」。
など、非常に面白み溢れる事例を紹介いただきました。

三徳レンジャーは、昨年、なんと50万円にものぼる販売収益を上げたそう。
さらにさらに、その収益で電子炊飯器の「GOPAN」を購入し、新たな商品開発を目論んでいるとか。

他にも、学生スタッフをどうやってサポートしていくか、学生を地域に送り出すときにどういった点に留意するかなど、学生と地域の関わりをサポートしていく上での具体的なお話をしていただきました。
細かい部分までキチッと気を使ってサポートを行いつつ、遊びゴコロを総動員してとことん楽しくしていく、それが学生と地域の関わりを継続的に繋げていく方法なんだと納得しました。

事業紹介のあとは、
大学生と草薙を繋げる活動をしている静岡県立大学の地域コラボプロジェクトのスタッフによる草薙まちあるき。
草薙の裏道や県立大学と隣の芝生広場、学生のよく通る道などを案内して頂きました。
普段は知ることのない、あまり意識しない草薙を知ることができました。

草薙という地域は、いま非常に活発な地域の1つです。
多くの地域の大人たちと学生が一体となって「つながる草薙フェス」や「草薙マルシェ」などのイベントを開催しています。

そんな草薙で、しかも一般的にはその地域の方しか借りることのできない自治会館でこういったイベントを開催することができ、草薙の可能性をよりいっそう感じ、考えることのできた1日でした。

地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~





地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~ 地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~
地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~ 地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~
 


同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事画像
今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬
共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ
夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1)
番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!
子どもは遊んで育つ♬
【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで
同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事
 今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬ (2019-12-23 18:50)
 共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ (2019-06-16 17:18)
 夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1) (2018-07-07 10:40)
 番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました! (2017-10-20 12:14)
 子どもは遊んで育つ♬ (2017-10-03 18:05)
 【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで (2017-08-15 18:47)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 13:31│Comments(0)イベント実施報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域×学生~地域に笑顔を、学生にきっかけを~
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html