静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2017年10月20日

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

10月15日(日)雨の中の番町学園祭~末広がりの八周年∞~
「みんなの笑顔で雨雲を吹き飛ばそう!」というエールで始まりました!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

雨でグラウンドで開催予定だったマルシェは、屋根のあるピロティスペースと本館の2階へ分かれての実施としました。


体育館のメッセ(市民活動見本市)には、21の市民活動団体が20のブースを出しました。日頃の活動の紹介をそれぞれ工夫した形で表現しています。
ワークショップをするところあり、パネルや実物に展示あり、相談窓口を開設したところありです。
どのブースも訪れた人々に熱心に説明したり、また、ブース同士で交流をしたり、とても和やかな雰囲気でした。

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

また、いくつかのパフォーマンスも体育館の中でできるように、中央にパフォーマンススペースを囲んでテーブルを並べました。

雨で、グラウンドには食事スペースを設置できなかったため、体育館内のテーブルに食事に来る人も多く、一日中にぎわっていました。
中央スペースでは、木遣りやハンディキャップ太鼓の会の披露の他、
8周年のお祝いに駆けつけてくれた書道家の吉永益美さんのパフォーマンスがありました。

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

そこにちょうど田辺市長が来館!番町学園祭にお越しになったのは初めてです。
「市民活動団体のみなさんの熱気、頼もしいですね」と、にこやかに激励のご挨拶をいただきました。

開会式のオープニング演奏、そして書道パフォーマンスのバックにも、また、ハプニング登場の劇街ジャンクション・あまるさん、ヒッキーさんのハプニングパフォーマンスにも、原大介さんのギター演奏があり、その素晴らしさにみな感激でした!
パフォーマンスをしてくださったみなさん、ありがとうございます!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!



本館1階奥は、子ども広場です。
子ども10円商店街、チャレラン、防災かるた大会、ナマズクイズ大会、木のワークショップなど5つの団体さんが工夫を凝らした子ども広場に、たくさんの子どもの笑顔や真剣な顔がありました!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!

マルシェは、毎年出店してくれるお店も、今年初めてのお店も、お客さんとお話しながら楽しそう♬
8周年に×て「蜂蜜」を売ってくださったお店もありました!
いろいろなお店に行列ができている時間帯もありました。
「オクシズ市場」の2店は、2階でのマルシェとなりましたが、美味しさは人をひきつけますよね、どのお店も大人気でした!



メイン企画「お茶を再考する」は本館2階の大会議室と小会議室で開催しました。
「お茶のい・ろ・葉」の部屋には、いろいろなお茶の木、お茶になるまでの紹介、各茶葉での味わいの違い、テーブルセッティングの紹介、和菓子、洋菓子お菓子などとのコラボ提案などなど盛りだくさん。
「山の茶」の部屋は、中央にどーんと大きく茶の樹木が活けられ迫力のスペース!その中で放置茶園問題と放置竹林問題の解決にも向かうプロジェクトの紹介がありました。

中会議室では、にぎやかにクイズ大会が繰り広げられました。


また、1階オープンスペースでは、8周年記念のプレミアムバッチをご紹介!実行委員会のメンバーがおしゃれに楽しく工夫したスペースで
たくさんの方々がバッチで8周年を盛り上げてくれました。
八→蜂とイメージを広げたポスターやキャラクター、ハッピーとヤッピーの缶バッチおかげさまで大人気でした♬

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!


あちらにもこちらにもおしゃべりの輪ができて、和やかな賑わいの番町学園祭になりました。


10時から3時までのお祭りに、前々日からのパネル運び、前日の設営、当日の開会準備、そして片付けまで、どんなにたくさんの方々の力が合わさってこの学園祭ができたか!と思うと、ウキウキ、わくわく、みんな素晴らしいパワーだなぁ♬と感激します。

また、子どもからおじいちゃま、おばあちゃままで、ふだんの番町センターにもずいぶん多世代の方々のご利用が増えていますが、
お祭りを楽しむ家族連れの方もこの日は多く、雨模様の気分を吹き飛ばして笑顔で帰ってくださいました。

ありがとうございます。

スタンプラリーのゴール、校長室でご感想をインタビューさせていただきました。
また、みなさんに書いてもらった感想はボードに貼って1階に展示してございます。
大きなハチの巣ができていますよ~((笑))。
ご来館の際にはぜひご覧ください。

番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!


同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事画像
今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬
共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ
夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1)
子どもは遊んで育つ♬
【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで
てくてくノルディック・ウォーキング♪
同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事
 今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬ (2019-12-23 18:50)
 共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ (2019-06-16 17:18)
 夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1) (2018-07-07 10:40)
 子どもは遊んで育つ♬ (2017-10-03 18:05)
 【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで (2017-08-15 18:47)
 てくてくノルディック・ウォーキング♪ (2017-06-15 20:02)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 12:14│Comments(0)イベント実施報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html