静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒
https://www.bancho-npo-center.org/
2015年08月17日
「まちをひらく」「自分をひらく」とは…?歩いて、感じて、話して、考えて…。
9月13日(日)、「まちをひらく~自分なりの展開図をつくりながらまちと関わる~」と題したNPOプレゼント講座((公財)静岡県労動者福祉基金協会主催)が、番町センターおよびまちなかの数カ所の会場にて開催されます。
今回は、昨年も鳥取からお招きしたNPO法人学生人材バンク代表理事、田中玄洋さんを講師にお迎えし、「まちとの関わり方を自分なりに築いていくこと」を考えます。
まずは、玄洋さんの鳥取での実践事例などを話していただきながらの「まちをひらく」ことについての講座@番町センター。
そして、まち歩きでは七間町エリアへ。
実際に歩くことでまちの雰囲気、距離感を実感し、スノドカフェ七間町の柚木さん、七間町このみる劇場の渡辺さん、あそviva!劇場のあまるさんのお話も伺います。
その後、MIRAIEリアンさんでのワークショップは玄洋さんがファシリをしてくださる「自分をひらく」ためのワークショップです。
一連の流れのある講座ですので、最初から最後までご参加ください。
楽しく充実した午後を過ごしましょう。
対象は、NPO活動、ボランティアや市民活動を実践している方で、一歩上の活動を目指す方や、まちと関わろうとしている学生の方です。
お申込みは、番町ホームページ(下記リンク)から。お待ちしています。
http://www.bancho-npo-center.org
センタースタッフ
今回は、昨年も鳥取からお招きしたNPO法人学生人材バンク代表理事、田中玄洋さんを講師にお迎えし、「まちとの関わり方を自分なりに築いていくこと」を考えます。
まずは、玄洋さんの鳥取での実践事例などを話していただきながらの「まちをひらく」ことについての講座@番町センター。
そして、まち歩きでは七間町エリアへ。
実際に歩くことでまちの雰囲気、距離感を実感し、スノドカフェ七間町の柚木さん、七間町このみる劇場の渡辺さん、あそviva!劇場のあまるさんのお話も伺います。
その後、MIRAIEリアンさんでのワークショップは玄洋さんがファシリをしてくださる「自分をひらく」ためのワークショップです。
一連の流れのある講座ですので、最初から最後までご参加ください。
楽しく充実した午後を過ごしましょう。
対象は、NPO活動、ボランティアや市民活動を実践している方で、一歩上の活動を目指す方や、まちと関わろうとしている学生の方です。
お申込みは、番町ホームページ(下記リンク)から。お待ちしています。
http://www.bancho-npo-center.org
センタースタッフ
2015年08月12日
お祭りは準備からもみんなでわいわい楽しいですよ!
静岡市立一番町小学校と三番町小学校が統合して番町小学校となり、三番町小学校の跡地に新築されることになって、元・一番町小学校の建物を利用する形で開設された静岡市番町市民活動センター。
この秋で6周年になります。
周年記念行事は「番町学園祭」。
その日は元・小学校だった歴史を思い返すように、隣接の体育館や運動場も使って「番町センター」ならぬ「番町学園」に変身します。
大人の方は学校の文化祭を思い出していらしてください。
学生さんは、番町学園祭にも顔を出してくださいね。
さぁ、今年の校長先生はどなたかな!?
通信表を使ったスタンプラリーでゲットできる修了記念品は何かな!?!
只今、ブース出展を募集中です。
メッセ(見本市)部門。
マルシェ(市場)部門。
パフォーマンス部門(ワークショップなど)。
どちらも物販可です。出店料はかかりません。
どうぞ早めにお申込みください。〆切は8月17日(月)です。
番町センターのHPから申込み用紙をダウンロードしていただけます。
下記リンクよりどうぞ。
http://www.bancho-npo-center.org/_src/sc10562/905C8D9E82DD8360838983V97A0288AAE90AC94C529-2.pdf
また、昨年好評をいただきました「ガーラント」(ドアや窓辺を装飾するために花や木の実を繋げて網状にしたもの。三角形の旗をたくさんつけて飾ります。)を今年も飾ります!
今年はセンター2Fにすでにプレ装飾をしています。
おしゃれでかわいいですよね!
ガーラントは、余り布でも衣料でも作れます。布の提供も受け付けております。
センター2Fエレベーター横に募金箱ならぬ募布箱を置いてありますので、余り布をぜひお入れください。\衣類でも結構です。
木綿が望ましいです。
また、せっかくの機会なので、みんなでガーラントを作っちゃいましょう!
センター1Fオープンスペースにて、下記の日程で行います。
8月18日(火) 16:00~20:30
8月28日(金) 19:00~21:20
事前のお申込みや持ち物は不要です。ご都合のつく時間にお越しくださいませ。
お菓子とお茶も用意してお待ちしております。
おしゃべりしながらわいわいやりましょう~。
昨年の作っている様子です。
「ボンドで付けるなら僕にもできるよ!」
裁縫男子!
できた~!
お祭りは準備もみんなでわいわいできて楽しいですね!
センターでお待ちしています!
センタースタッフ
この秋で6周年になります。
周年記念行事は「番町学園祭」。
その日は元・小学校だった歴史を思い返すように、隣接の体育館や運動場も使って「番町センター」ならぬ「番町学園」に変身します。
大人の方は学校の文化祭を思い出していらしてください。
学生さんは、番町学園祭にも顔を出してくださいね。
さぁ、今年の校長先生はどなたかな!?
通信表を使ったスタンプラリーでゲットできる修了記念品は何かな!?!
只今、ブース出展を募集中です。
メッセ(見本市)部門。
マルシェ(市場)部門。
パフォーマンス部門(ワークショップなど)。
どちらも物販可です。出店料はかかりません。
どうぞ早めにお申込みください。〆切は8月17日(月)です。
番町センターのHPから申込み用紙をダウンロードしていただけます。
下記リンクよりどうぞ。
http://www.bancho-npo-center.org/_src/sc10562/905C8D9E82DD8360838983V97A0288AAE90AC94C529-2.pdf
また、昨年好評をいただきました「ガーラント」(ドアや窓辺を装飾するために花や木の実を繋げて網状にしたもの。三角形の旗をたくさんつけて飾ります。)を今年も飾ります!
今年はセンター2Fにすでにプレ装飾をしています。
おしゃれでかわいいですよね!
ガーラントは、余り布でも衣料でも作れます。布の提供も受け付けております。
センター2Fエレベーター横に募金箱ならぬ募布箱を置いてありますので、余り布をぜひお入れください。\衣類でも結構です。
木綿が望ましいです。
また、せっかくの機会なので、みんなでガーラントを作っちゃいましょう!
センター1Fオープンスペースにて、下記の日程で行います。
8月18日(火) 16:00~20:30
8月28日(金) 19:00~21:20
事前のお申込みや持ち物は不要です。ご都合のつく時間にお越しくださいませ。
お菓子とお茶も用意してお待ちしております。
おしゃべりしながらわいわいやりましょう~。
昨年の作っている様子です。
「ボンドで付けるなら僕にもできるよ!」
裁縫男子!
できた~!
お祭りは準備もみんなでわいわいできて楽しいですね!
センターでお待ちしています!
センタースタッフ
2015年08月07日
スケジュールの9月27日(日)の欄には、「番町学園祭!」とメモしてください♪
今年の番町学園祭、参加申込みの締め切りは8月17日ですが、既にいろいろな方々が参加表明してくださっています。
ありがとうございます!
例えば、
・この夏、静岡に戻って(?)きてくれた「今川さん」…謎解きゲームにご期待ください。
・「素晴らしい!プロの方々ですか!?」と巷で評判のヒマナスターズさん…ラテンナンバーとフラダンスチームとコラボのハワイアン…。
・プロといえば、選手権で入賞する実力のNPOカンテラさん…フリースタイルバスケット&フットボール
などなど…
また、マルシェ部門には、
・石窯で香りも高いPIZZAを焼く「いしがまや」さん…煙突付きのバスで登場。
・「ハーブのことを知りましょう」の庭先マルシェさん
・静岡おでんのおがわさん
などなど…
・まちなびやさんとのコラボ企画「子どもたちによる10円商店街」もありますよ!
みなさまの参加表明をワクワクしながらお待ちしております!
センタースタッフ
ありがとうございます!
例えば、
・この夏、静岡に戻って(?)きてくれた「今川さん」…謎解きゲームにご期待ください。
・「素晴らしい!プロの方々ですか!?」と巷で評判のヒマナスターズさん…ラテンナンバーとフラダンスチームとコラボのハワイアン…。
・プロといえば、選手権で入賞する実力のNPOカンテラさん…フリースタイルバスケット&フットボール
などなど…
また、マルシェ部門には、
・石窯で香りも高いPIZZAを焼く「いしがまや」さん…煙突付きのバスで登場。
・「ハーブのことを知りましょう」の庭先マルシェさん
・静岡おでんのおがわさん
などなど…
・まちなびやさんとのコラボ企画「子どもたちによる10円商店街」もありますよ!
みなさまの参加表明をワクワクしながらお待ちしております!
センタースタッフ
2015年08月04日
実践NPOマーケティング講座「想いをカタチに…情報収集から始まる!!」実施報告
ご報告が大変遅くなりましたが、先週日曜、(公財)静岡県労働者福祉基金協会の主催による、「NPOプレゼント講座」が開かれました。
県内6地域で開催されるNPOプレゼント講座。
静岡地域(会場はすべて番町センター)の第一回目は「実践NPOマーケティング講座」でした。
講師は(株)販売促進研究所代表の杉山浩之さんです。
情報収集やマーケティング・市場調査について講座とワークショップ。
ふだんは企業向けに実施している講座です。
NPOや市民活動団体にとっても、情報収集やマーケティング・市場調査を行い、自分たちの活動が社会に与える効果を大きくするのは大事なことです。
まずはスライドショーを用いた講座です。
「今の時代をひとことで言うと、顧客の時代」
世界規模の大企業の多くが、「顧客の満足」を第一目的として掲げています。
では何をしたら顧客の満足につながるのでしょうか?
それは「ターゲティング」です。
スターバックスを例にとってみると、
①ターゲットとして「忙しい人」を設定した。
②そのニーズ(欲しがっているもの)を調査した。
③それは「第三の場所」だった。
という「ターゲティング」を行った結果、今の世界規模の会社となっています。
杉山さんがプロモートした「がんばれ!!バリ勝男クン。」の大ヒットの秘密も教えていただきました!
これもターゲットを「こども」と定め、そのニーズを調査し、「かつおぶしチップス」という新しい枠組みを創造したことがヒットにつながったとのこと。
また、そのためには4つの「P」をターゲットに向け整理する必要があります。すなわち、プロダクト(製品)、プレース(場所)、プライス(価格)、プロモーション(宣伝)の4つのPです。
講座で学んだことをベースにし、グループでワークショップも行いました。
参加した方々からいただいたアンケートでは、
・マーケティングの重要なポイントとして、「ターゲティング」と「リピート率向上」ということが理解できました。普段は、イベントの集客のことで漠然と悩んだりしていましたが、今回の講座でヒントを得られたと思います。
・NPOとして「市民によりそう」ことを旨にしていましたが、それこそマーケティングだと気づかされました。もっと意識的にやりたいと思います。
・新しい事業を始めようとしているので、ターゲットを!ターゲットを!と思っていたところだった。
・NPO法人の場合、顧客は会員・寄付者・ボランティア等、NPOの活動にかかわるすべての協力者または支援者なのだと思う。社会的課題に対して、積極的に取り組みたいと考えてくれる人々、社会貢献したい人々であり、意義があると実感してくれることが満足になっている。
等々の声が集まりました。
ご参加いただいた皆さんにはぜひ、今回の講座で得た情報やつながりを活かしていっていただきたいと思います。
ご参加くださった皆さん、講師を務めていただきました杉山さん、ありがとうございます!
県内6地域で開催されるNPOプレゼント講座。
静岡地域(会場はすべて番町センター)の第一回目は「実践NPOマーケティング講座」でした。
講師は(株)販売促進研究所代表の杉山浩之さんです。
情報収集やマーケティング・市場調査について講座とワークショップ。
ふだんは企業向けに実施している講座です。
NPOや市民活動団体にとっても、情報収集やマーケティング・市場調査を行い、自分たちの活動が社会に与える効果を大きくするのは大事なことです。
まずはスライドショーを用いた講座です。
「今の時代をひとことで言うと、顧客の時代」
世界規模の大企業の多くが、「顧客の満足」を第一目的として掲げています。
では何をしたら顧客の満足につながるのでしょうか?
それは「ターゲティング」です。
スターバックスを例にとってみると、
①ターゲットとして「忙しい人」を設定した。
②そのニーズ(欲しがっているもの)を調査した。
③それは「第三の場所」だった。
という「ターゲティング」を行った結果、今の世界規模の会社となっています。
杉山さんがプロモートした「がんばれ!!バリ勝男クン。」の大ヒットの秘密も教えていただきました!
これもターゲットを「こども」と定め、そのニーズを調査し、「かつおぶしチップス」という新しい枠組みを創造したことがヒットにつながったとのこと。
また、そのためには4つの「P」をターゲットに向け整理する必要があります。すなわち、プロダクト(製品)、プレース(場所)、プライス(価格)、プロモーション(宣伝)の4つのPです。
講座で学んだことをベースにし、グループでワークショップも行いました。
参加した方々からいただいたアンケートでは、
・マーケティングの重要なポイントとして、「ターゲティング」と「リピート率向上」ということが理解できました。普段は、イベントの集客のことで漠然と悩んだりしていましたが、今回の講座でヒントを得られたと思います。
・NPOとして「市民によりそう」ことを旨にしていましたが、それこそマーケティングだと気づかされました。もっと意識的にやりたいと思います。
・新しい事業を始めようとしているので、ターゲットを!ターゲットを!と思っていたところだった。
・NPO法人の場合、顧客は会員・寄付者・ボランティア等、NPOの活動にかかわるすべての協力者または支援者なのだと思う。社会的課題に対して、積極的に取り組みたいと考えてくれる人々、社会貢献したい人々であり、意義があると実感してくれることが満足になっている。
等々の声が集まりました。
ご参加いただいた皆さんにはぜひ、今回の講座で得た情報やつながりを活かしていっていただきたいと思います。
ご参加くださった皆さん、講師を務めていただきました杉山さん、ありがとうございます!