静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2018年12月09日

12月15日(土)座談会ライブ♪「自分らしくいられる居場所」

来週15日(土)の午後1時半から番町センターの座談会ライブ♪「自分らしくいられる居場所」にお越しになりませんか?
座談会ライブ♪は、番町センターでずっと大切に続けているもので、社会課題と言われるものをテーマにしますが、そのテーマについての講演会でもシンポジウムでもなく、
座談会を開いて,
その後、参加者同士が「聴き合い・話し合い」の時間をとり、「自分の中の声を聴く」ことができ、そのテーマを「自分ごと」にして持ち帰ってもらうことを目的にしています。それぞれの人の中に種が生まれ、育てていく人がいらっしゃることでしょう。

12月15日(土)座談会ライブ♪「自分らしくいられる居場所」


12月15日(土)座談会ライブ♪「自分らしくいられる居場所」


座談会ライブ♪のテーマは毎回変わります。
これまでに「子どもは地域の宝もの」「子どもが笑顔で暮らせる街へ」「地域のパパヂカラ」「子育て中のすべてのママを笑顔に」など、子どもや子どもに関わるおとなの育ち関連のもの。
「若者の力を引き出す環境づくり」「つながる力~町の価値は自分たちでつくる」「TEALではじめるのびやかな地域づくり」「私がつくるご近所福祉」など、人と人とのつながりにスポットを当てたもの。
「防災の視点でとらえるまちづくり」「地域の安全・安心を見つめ直す」「子どもの避難を考える」など、防災、防犯に関するもの。
「農のストーリー~大地と暮らしをつなぐ~その2」「未来はみんなの参加でつくっていく~若者のトライが変えたもの~」「集めたいのは仲間とお金~寄附やクラウドファンディング~」なども、座談会ライブ♪のプログラムで開催してきています。


今回のテーマは「居場所」。このテーマについては、これからシリーズとして何回か開催していきたいと思っています。初回の12月15日は、座談会ゲストにNPO法人ゆうゆう舎の杉山元太さん、静岡市子ども食堂ネットワークの八木忍さん、(一社)てのひらで子どもサポーターのボランティアをしている静岡大学生林愛紗さんの3人を迎えます。貧困、孤立などに直面している人、また、ハンディキャップのある人の「居場所」にもなっているところに関わっている3人が、どんな思いを持って活動をされているかも聴きながら、3時間かけて自分の中の声に耳を傾けてみませんか。


平成最後の年末、世界情勢や国内のさまざまも落ち着かず、慌ただしい時期ではありますが、
15日土曜日の午後の時間を番町センターで、という選択をお待ちしています。


同じカテゴリー(イベント告知)の記事画像
風薫る5月 13日には「まぁるいしずおか・えもなトーク特別篇 音楽とお話の会
まぁるいしずおか・水をめぐる冒険「川の巻」へぜひご参加ください
10月16日(日)番町学園祭~NEXT STAGE 一番星を探しにいこう!~
みんなでつくろう!番町学園祭~Next Stage 一番星を探しに行こう!~
ボッチャ体験、してみませんか?
八朔の宴
同じカテゴリー(イベント告知)の記事
 風薫る5月 13日には「まぁるいしずおか・えもなトーク特別篇 音楽とお話の会 (2023-05-10 13:55)
 まぁるいしずおか・水をめぐる冒険「川の巻」へぜひご参加ください (2022-11-10 15:01)
 10月16日(日)番町学園祭~NEXT STAGE 一番星を探しにいこう!~ (2022-10-14 15:18)
 みんなでつくろう!番町学園祭~Next Stage 一番星を探しに行こう!~ (2022-10-07 16:09)
 ボッチャ体験、してみませんか? (2022-09-29 11:13)
 八朔の宴 (2022-08-25 16:00)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 11:22│Comments(0)イベント告知
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月15日(土)座談会ライブ♪「自分らしくいられる居場所」
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html