静岡市番町市民活動センターのHPはこちら⇒ https://www.bancho-npo-center.org/

2015年07月04日

「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!

ご報告がたいへん遅くなりましたが、
主催講座「ファンドレイジングを知ろう!」、おかげさまをもちまして、盛況の内に閉会することができました。
ありがとうございます!

「ファンドレイジング」とは直訳すると「資金調達」。
市民活動団体にとっては、事業収入のほかに、寄付、会費、助成金などが当てはまります。

講座の前半、ふじのくに未来財団の千野和子さんから、
①団体を知る→②ニーズを把握する→③目標を設定する→④中期計画を立てる→⑤多様な財源を確保する
という流れでファンドレイジングの概要の説明がありました。
特に印象的なのは、
「財源・事業・組織それぞれの成長という三位一体型の発展戦略を考えること」
「事業を伝えるコミュニケーション力が大切」
という点です。

しずおか環境教育研究会(通称・エコエデュ)の山本由加さんからは、
「理念」「感謝」「説明責任」「情報収集」「自信と勇気」という5つのキーワードに沿って、エコエデュの事例紹介がなされました。

「組織の基盤強化の助成金を使って組織改革を行い、1年かけて理念を統一した」という言葉が印象的でした。

後半は、前半の内容を踏まえた千野さんのワークショップ。

「自団体の資金調達状況の把握」
「ミッションとビジョンの整理」
「3年計画の策定」
を、参加団体の皆さんに書いていただきました。

講座終了後のアンケートでは、
「資金集めの基本的なやり方や心得などを知ることができてよかった」
「3年・5年・将来の計画をしっかりと立てることの重要性が分かりました」
などの感想が寄せられました。

今回のテーマは「資金調達」ですが、それが「組織のあり方」までを問い直すものとなり、非常に濃い内容となりました。
番町センターでは、今後も「組織基盤の強化」につながるような実務講座を実施していく予定ですので、またぜひご参加ください!

改めまして、講師をお務めいただきました千野さん、山本さん、
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます!

センタースタッフ・渡辺

「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!


同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事画像
今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬
共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ
夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1)
番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました!
子どもは遊んで育つ♬
【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで
同じカテゴリー(イベント実施報告)の記事
 今年の締めくくりへ♪ そして新年へ♬ (2019-12-23 18:50)
 共催講座「ファシリテーション講座」を開催しました&次回29日の講座のお知らせ (2019-06-16 17:18)
 夏のコミュカフェ「えほんのそのさん セミのぬけがらアート」 開催!(7/1) (2018-07-07 10:40)
 番町学園祭~末広がりの八周年∞~おかげさまで充実した一日になりました! (2017-10-20 12:14)
 子どもは遊んで育つ♬ (2017-10-03 18:05)
 【ランチトーク】 子どものための場所づくり、地域みんなで (2017-08-15 18:47)

Posted by 静岡市番町市民活動センター at 22:51│Comments(0)イベント実施報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ファンドレイジングを知ろう!」実施しました!
    コメント(0)
    【プライバシーポリシー】 https://www.bancho-npo-center.org/pryvacy.html